■白衣高血圧と対策


自宅や近所のお店においてある血圧計で測ると血圧は正常値なのに、健康診断や医療機関で測ると血圧が高いという人はいませんか?

そう言う人は白衣高血圧の可能性があります。

普段は血圧が高くないけど高血圧と診断される白衣高血圧と原因はなんでしょうか?

答えは簡単で白衣の人を見ると血圧が上がってしまうことで、原因は主に緊張です。

病院にいって”病気だったらどうしよう””血圧が高かったら薬飲まないといけないのかな”と不安になったり、”お医者さん怖いな””看護婦さんかわいい!”と緊張することで血圧が上がってしまうわけです。

人の心理なので白衣高血圧を起こさないのは難しいのですが、血圧を測る時には深呼吸をして気楽にリラックスして測ってみてください。

もしくはかかりつけ医や気楽に話せる看護師さんがいればその方にお願いしてみるのもいいでしょう。

それと白衣高血圧を見逃さないためにも日頃自分で血圧を測ってその値をメモして持っていくことをお勧めします。

自宅に血圧計がある人は毎日測って血圧手帳に記入するのもいいでしょう。

自宅に血圧計がなければ散歩に言ったついでに薬局によって測ってみたり、体育館や市役所に設置されていればそこに行ってみるのもいいでしょう。

年齢と共に血圧が高くなる人が多いのでたまに測って、自分の血圧は把握しておきましょうね。





inserted by FC2 system